もかぷりんのぶろぐ

フリーダム同人サークル「もかぷりん」のブログです。
気まぐれにいろんなジャンルで活動中。

ペンタブレットの替え芯 考察

ルンバです。

今日は多少役に立つ(?)タブレットのお話。

最近、デジタル入稿の人が多いので、タブレット使いの方多いと思うんですが、
私も長くタブレット使いながら、つい最近、「芯…変えなくていいのかな?」と思いまして。

今使ってるのはintuos3ですが、買って以来芯変えておらず、先がすっごい斜めに!
どおりで、ある角度の線が引っかかって書きずらいな~とおもってましたが、
予備のプラスチック芯に変えたらスムーズに。
1年ぐらい使ったらチェックした方がいいですね。

とついでに、他の芯もゲットして試してみたので、覚書までに。

★ハードフェルト芯
フェルト芯のハード版らしく、ノーマルフェルトより耐久性に優れるとのこと。
ノーマルフェルトがないから、デフォルト芯との比較ですが、
ひっかかりがあって、鉛筆みたいですね。
繊維がシクシクする感じがちょいと気になりますが、
すべらないので、コミスタとの相性はいいかなあ。

ちなみに、今まで私は、デフォルト芯で、下に一枚紙を敷いて描いてましたが、
それに非常に近い書き味です。

そんなら「紙しきゃいいじゃん」と言う感じですが、私汗かきなので、
手の側面(下に当たってるところ)に汗かいて、紙がすぐしなしなになるというw
なので、わたしには、フェルト芯で紙しかないというのは結構グーです。
フェルト芯なくて、すべるなーという方は、紙を下に敷くのをオススメしますよ~!

★エストラマー芯
…鉛筆の後ろについてる、消しゴム側で描いてる感じ。
すごい抵抗感すぎて、逆に疲れます。うーん、マンガを描くには合いませんね。
軽い線が引きにくい。


ほかにも、バネ入り芯とか、(筆のような書き味らしい?)いろいろあるみたいです。
が、結構芯高いので、デフォルトに紙しくのが安くていいかも~w
【2009/05/17 14:04】 日記

PROFILE

  • Author:ルンバ

  • 連絡先はこちら
    mokapurin☆mail.goo.ne.jp
    ☆を@に変えてください


    【活動予定】
    ■2012/8/12 C82 Y41b

    とらのあなさんで
    各種委託中

    同人誌情報は以下の
    ★同人誌一覧★からどうぞ

    CATEGORY

    SEARCH

    INFORMATIONS

  • 佐倉まふみのHP
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • template by craneye
  • このページはリンクフリーです



    相互リンク

    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    ARCHIVES